ヘロヘロQカムパニー第24回公演「悪魔が来りて笛を吹く」
- 2010/08/10 14:00
- カテゴリー:LIVE REPORT, その他
□DATE:2010-08-10 13:30/14:00
□PLACE:吉祥寺前進座劇場
□SEAT:1列
前進座劇場2回目の訪問です。
ちょっと迷ってしまいました(苦笑)
出口間違えたんだよ・・・。
まあ、迷子になるのは毎度のことなんですけどね~。
方向音痴はどうにかならないもんでしょうか・・・。
さて、ヘロQ第24回公演です。
今年は公演回数がちょっと多いように思えます。
4月にあって、8月。
更には12月も決定してます。
年3回って・・・今まで2回だったのになぁ。
でもいいです!楽しいから!!
今回は横溝正史原作金田一耕介シリーズの2回目公演になります。
前回は八つ墓村で、今回は悪魔が来りて笛を吹く。
原作知らないので、犯人がさっぱり分かりませんでした。
金田一シリーズなら美人の姉さんか一番犯人らしくない被害者面したヤツが犯人だろうと踏んで、依頼者のお姉さんが犯人と目星をつけていたのですが、思いっきりハズれました(笑)
今回客演にあの井上和彦さんが!!
うわ~~~~~かっこいい~~~~~!!!!
シブイです!もうあのナイスミドルっぷりにメロメロです。
最前列だったので、かなり至近距離でお顔を見えましたv
まあ、最前列だったから首もかなり痛かったけどさ・・・。
冒頭でいきなり和彦さんが犯罪やらかしてくださるから、「げ!和彦さんが犯人役!?」と正直びっくりでした。
でも、金田一シリーズで犯人が最初から暴露されているってことはあり得ないんで、これは何かの複線だろうと思い直しました。
そして物語は金田一を中心に進んでいくわけですが・・・
コニタンに萌・・・。
今の髪型いいわ~vかっこいいわ~vv
コニタンは右手に黒い手袋をしていて、いかにも怪しい。
あと、長澤さんも右手に白い手袋していて、これまた怪しい・・・。
和彦さんは・・・子爵の役だったのですが・・・自殺されてしまいました。
ああ~タキシード姿かっこよかったのに~~~~。
永松さんは、新米刑事の役だったのですが、これがまた面白いくらい暑苦しくってテンションが高い妄想野郎で・・・(笑)
いや~面白いわ~~。
推理物の名作もヘロQにかかるとコメディ要素満載になるわ~。
おかげで重くならずに楽しめます。
物語は進み、被害者は増える・・・。
そしてラスト!
犯人はなんと!!!!
コニタン!!!!!
ええ~~~~!?
なんてこったい!?予測大外れです。
まさかコニタンが犯人役だったとは・・・。
そんなことツイッターでは言ってなかったじゃんか~(呟くわけないっての)
何故犯行に及んだのか・・・そのバックボーンが語られて・・・うわ~重い~~~ツライ~~~って動機です。
そして金田一シリーズらしく、犯人は青酸カリを煽って亡くなりました。
暗い・・・。
どうして金田一シリーズって犯人が必ず本懐を遂げてお亡くなりになるというパターンなのでしょうか・・・。
たまには途中で犯行を止めるってことはないんでしょうか?
毎度毎度不思議です。
今回は舞台では、前回の金田一の時と同様スクリーンも使って様々な表現に取り組んでいらっしゃったんですが・・・最前だと見えんのだよ・・・。
首がね・・・痛いんだよ・・・。
かなりつらかったです。
前進座劇場はステージに回転する床が設置されているため、場面転換がやりやすそうです。
シアターサンモールの時は場面変化なしで、そのままGOっていう作品が多いように思うし。
前進座劇場の方が、凝ったセットが組めるんでしょうね。
しかし、カーテンコールの際に関さんが、凝ったものを作ったがために赤字だとか云々・・・グッズ買ってくださいって言ってました(爆笑)
あと、次回作の発表。
12月に天王洲銀河劇場で「アニメ店長」だそうです。
一度だけ行ったことある会場ですね。
確か藤原竜也見に・・・。
コメディのようですので楽しみです。
キャパもある会場なので、チケットは取れるかな?